人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TR3 Photo Gallery の写真ブログ


by tr3_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の浅草

ここ一週間、G10をお供に東京に出張に出かけていたが、写真を一枚も撮る余裕が全くなかった。
なかなか一人で行動する機会がなかったのだ。
その点、この前の週は、全くの一人だったので、気が向いたらパチリとやっていた(^.^)
この前の2月20日(金)は、浅草から東武鉄道に乗って日光方面に向かったが、東武浅草駅での待ち合わせ時間まで多少時間があったため、置換調整がてら浅草寺に寄り道してみた。
ちなみに、東武浅草駅は浅草寺のすぐそばにある。
あいにくの雨であったが、朝早くから修学旅行の学生や、東南アジア系の観光客が結構来ていた。

これが有名な雷門。
雷門は通称で、正式には「風雷神門」というらしい。
大きな提灯の表書きには「雷門」であるが、裏にはちゃんと「風雷神門」
と書いてある。
浅草寺の山号は金竜山というらしい。
雨の浅草_b0046431_2151935.jpg

この雷門をくぐると、あの有名な仲見世がまっすぐのびている。
雨がひどいので、おせんべい屋さんの軒先におじゃましてパチリ(^^ゞ
雨の浅草_b0046431_2155117.jpg

仲見世と交わっていくつかの通りが途中にある。
それぞれ浅草の下町のにおいがプンプンする。
これは伝法院通り。
進入禁止の立て看板に「下馬」とあり、角にはおいしそうなうどん屋が・・・・。
雨の浅草_b0046431_21554232.jpg

仲見世を通り抜けて大きな宝蔵門をくぐり本堂に近づくと、参道の真ん中に大きなお香をたくところがある。
この煙を悪いところに振りかけると良くなるとか・・・・。
早速頭に・・・(^_^;)
雨の浅草_b0046431_2241043.jpg

さてさて、お題の手持ちが少ないので、続きはまた_(_^_)_
by TR3_blog | 2009-03-01 22:04 | Canon PawerShot G10