人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TR3 Photo Gallery の写真ブログ


by tr3_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP

今週木金と仕事で米子に行ってきた。
夜着泊、翌日午前仕事、午後帰りという強行軍で、片道7,8時間の電車の旅である。
故に、持って行ったG10も活躍の場が少なく、道すがらの写真を撮るだけであった。
とはいいつつも、米子駅周辺の夜の景色を何枚か撮ってきた。
特に、駅前にある「だんだん広場」には銀河鉄道999を思い起こすモニュメントが面白い。
暗い夜空に今にも飛び出しそうな様は見ていても楽しい。
G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP_b0046431_12225337.jpg

今回は全てRAWで撮ってきたので、その内の一枚を現像しようと思い、いつも使っているSILKYPIX Developer Pro(SDP)でファイルを開いてみたところ、ノイズがひどい!!
G10は光のあるところでは高精細画像をはき出すが、暗い場面での高感度ISOではノイズが乗りやすいことは前々から分かっていた。
今回はオートISOにしていたため、ISO400の画像である。
なんとかノイズを少なくした画像に現像したい・・・・・。
さて、SDPでどの程度綺麗になるか・・・(._.)φ
そういえば・・・G10にはCanon純正の現像ソフトDigital Photo Proffesional(DPP)なるものが添付されている。
食わず嫌いで使い慣れているSDPを使い続けているが、ネットを調べるとDPPの評判は良い。
もっとも、CanonのEOS等デジタル一眼レフの標準RAW現像ソフトであるから、高機能・高性能であることは容易に想像がつく。
でも、カメラ毎にソフトを使い分けるのも面倒だ・・・というのがSDP一本に絞っている理由でもある。
でも、ノイズを何とかしたい!と、思い立て、同じRAW画像ファイルをDPPとSDPで現像比較することにしてみた。

先ず、同じRAWファイルをDPPとSDPでそのままjpgに現像してみた。
DPPの現像結果は、これ
G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP_b0046431_12392914.jpg

もともとの画像の解像度合いが悪いが、一見ノイズも少なく、おっ!いけるじゃない!というのが第一印象である。

で次に、これまで使ってきたSDPで・・・
G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP_b0046431_12422718.jpg

色合いは、ホワイトバランスの処理が異なるらしく、黄色みが強くなっているのは別にして、若干SDPの画像が荒れているのが分かるだろうか?
元サイズでUPすればより分かるのであるが、サイズを縮小しているのでわかりづらいかもしれない。
大きくトリミングするとわかるようになる。
DPPがこれ
G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP_b0046431_132123.jpg

SDPはこれ
G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP_b0046431_1324017.jpg

明らかにDPPの方がノイズが低減されて出力されている。
では、SDPでノイズ低減処理をかけると、どの程度まで軽減されるのか・・・・「高感度ノイズ除去優先」を選び、少しコントラストも高めてみたのが、この画像である。
G10 RAW現像比較(高感度ノイズ) DPP vs SDP_b0046431_1354957.jpg

まあまあ使えるレベルになってきたように思う・・・・
もう少し目をこらして両方の出力する画像を見てみると・・・SDPで現像した画像の右端中央に小さな輝点があることに気づくと思う。
当日の夜は夜空に星がでていたので、たぶん☆と思われる。
しかし、DPPの画像には見られない。
これはたぶん、DPPでは強いノイズリダクションがかかり、ノイズと判断して消去しているためと思われ、逆にSDPはRAWデータを忠実に現像しているためノイズが現れやすく、ノイズリダクション処理を施しても弱めにかかるからであろう。
どちらがよいかは、ノイズリダクションによるコントラストやシャープネスの低下で、画像にのっぺり感が出てこないレベルであればOKであるので、この画像ではDPPに軍配が上がると考えられる。

しかし、この結果をみると、各種デジカメに対応するSDPより、やはり製造元が提供する現像ソフトの方が良いのではないかと思うようになってきた。
NIKONにはCaptre NX2があるし、SONYにはImage Data Converterがある。
一度比較しておかなくてはいけなだろう・・・・・。

<数時間後の追記>
この画像って、見るモニターによって全然印象が違っていました。
ノートPC(MacBook)のモニターやCRTモニター(SONY 19PS)で見ると、それほどの差は見られませんね。
現像に使っている大画面&高解像度のDiamondcrysta RDT261WHでは明確に見えるのですが・・・・。
ネットに公開するレベルの大きさではあまり気にしないで良いかも・・・・。
by TR3_blog | 2009-02-14 13:27 | Canon PawerShot G10