人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TR3 Photo Gallery の写真ブログ


by tr3_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

D700恐るべき高感度

せっかくD700が手元に来たのに、外は真っ暗(^_^;)
バッテリーもOKなのに・・・・
感度がいくら良いといわれるD700でも、田舎の夜は暗すぎる。

NIKON機を使ってきたσ(^^)にとっては、操作はそれほど難しくない。
マニュアルをペラペラめくって、ちょっとさわってOK
何かしたい!
で、噂の高感度の程度を確認することにした。
え~と・・・・部屋にあったミニカーをモデルにして、D2XとD700にAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をつけて、室内の蛍光灯の下で三脚を使ってISO感度比較を行ってみた。
なお、画像の大きさを同じにするため。APS-C(DX)のD2Xを50mmにし、フル(FX)のD700をほぼ75mmに設定した。

原画を貼り付けたいがここでは無理なので、800×532に縮小してある。
また、両機種とも絞り優先モードのF8で、jpg撮って出し。

先ずは、D700で標準のISO200の画像。
D700恐るべき高感度_b0046431_22561052.jpg

ミニカーのホコリはご愛敬(^^ゞ

で、である!
これからISOをどんどん上げてもモニター上変わらない!!
ISO6400になると、何となく画像があれてくる感じ。
ISO6400の画像はこれ!
D700恐るべき高感度_b0046431_2305100.jpg


たぶん、この大きさではモニターで見ても分からないだろう(^_^;)
で、ほぼ等倍で切り出してみた。
赤いシートにピントを合わせている。
先ずはISO200の切り出し画像。
D700恐るべき高感度_b0046431_2323486.jpg

次にISO6400の切り出し画像。
D700恐るべき高感度_b0046431_233740.jpg

ここまで拡大すると、ISO6400の画像にはノイズがのっていることがわかる。
ISO3200でも拡大すると若干分かるが、σ(^^)の許容範囲。
ただ、高感度側に行くと、画像が若干のっぺりした感じになってくるようだ。

それにしてもD700の高感度特性は恐るべし!

で、比較としてD2Xでも調べた画像を紹介する。
先ずは、標準ISO100の画像。
D700恐るべき高感度_b0046431_2371964.jpg

続いて、モニターですでにノイズが気になるレベルになってきたISO800の画像。
D700恐るべき高感度_b0046431_238221.jpg


D700と画像の色調が異なっているが、WBの調整が違うようだ。
実際の色合いはどちらかというとD2Xの方が近いので、後日D700は調整してみたい。

さて、この大きさでは分かりづらいと思うが、D2XはISO800は辛い!
青いミニカーのゴミが増えたように感じると思うが、明らかにノイズが多い。
等倍切り出し画像で見ると・・・・
ISO100
D700恐るべき高感度_b0046431_23134994.jpg

ISO800は・・・
D700恐るべき高感度_b0046431_23141358.jpg

(^_^;) このレベルでノイズが明確に分かる。
D2XはISO400が上限ということであり、従来から高感度が弱いと言われていた通りの結果となった。

とにかく、D700の高感度特性は噂通りの凄いものでびっくりした!

他、D700とD2Xの画像を見比べると、1200万画素強でほぼ同じにもかかわらず、解像感がD700の方が優れていることも分かった。

さて、重箱の隅をつつくような比較をしてもあまり意味のないことであるが、ともかく高感度を手に入れることができたことは、撮影の幅を広がることに間違いない。
しかし、それより腕を磨かなくてはいけないのだが(^_^;)

最後に・・・・ミニカーの下の写真は・・・・α900のカタログです(^^ゞ
余談だが、α900に傾きかけたが、高感度に軍配が上がった。
by TR3_blog | 2009-01-18 23:23 | Nikon D700